育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~うつぶせ寝の危険~育メンパパ”とう”の育児日記 part45

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

 

うつぶせ寝の話。


僕は3人子どもがいる。長女4歳、次女2歳、長男0歳だ。

 

 

 長男”よう”4か月。ようやく首も座り人間らしくなってきた。この時期の赤ちゃんは本当に頑張り屋さんだ。うつぶせになれるようになったのであおむけに寝かせてもくるっと上手にうつぶせの状態になる。しかし、まだまだ4か月。首を持ち上げておくのは最大15秒。15秒後にはきつい、きついと当然のごとく泣き始める。僕はその時の顔がたまらなく好きだ。顔を真っ赤にし、口はムの字なり、もう無理だ!と伝えたくて、ぐはっと吐息を漏らし、よだれまみれの顔を布団にこすりつけた後、泣き叫ぶ。ただ、僕はその顔が見たくてしょうがない。だから、何度も助けを求めていてもただただかわいいなと見とれてしまう。

 

今や3人の子がいるが、一番目の子長女の場合は泣き始めたらすぐ抱っこをしていた。泣いたらすぐあやす。泣いたらすぐあおむけに戻す。と過保護にしていたが、3人目となるとそれは180度変わる。泣いても危険が無いのを確認すれば、ほっておく。家の中は長女と次女の激しく大きくうるさい話し声で、赤ん坊の泣き声すら全く気にならなくなっているのも重なって、より長い時間ほっておかれる。3人目の宿命だ。強く育つのだ。

 

長女や次女はというとそんな4か月の赤ちゃんとよく遊んでくれる。しゃべりかけてくれたり触ってくれたりよだれを拭いてくれたり、とても助かる。将来3人が仲良くなる予感しかしない。良い姉ちゃんたちだ。

 

 

 ある日、また長男がうつぶせから戻れなくなって泣いていた。例のごとくじっと見ていると、まだうまく横を向いて休憩!とできず、顔を布団に垂直にして鼻と口を布団にうずめて力尽きてしまった。これは息が出来ない危険だと思い、あおむけに戻した後長女と次女に伝えた。

 

僕「”こっこ”(長女)、”ひっこ”(次女)よく聞くのだ」

長女「なに?」

次女「なーに」

僕「”よう”(長男)の鼻と口が布団にくっついていると息が出来なくなる。だからそんな時は顔が上に向くようにコロッと戻してあげてほしい。じゃないと”よう”が息が出来なくて危ないのだ」

長女「息が出来なくってしんじゃうの?」

僕「そう その通りだ だから赤ちゃんの”よう”を気を付けてみてあげてほしい」

長女「わかった」

次女「あーーい」

 

しっかりと理解してくれた彼女たち。なんだか頼もしく見えた。

そしてその話をした後すぐに彼女たちのの声が聞こえた。

 

長女「おとうさーん」

次女「とうたーん」

僕「ん?」

長女「”よう”が息できなくなった」

 

急いでいってみると確かにそうなっていた。急いで仰向けに戻し、彼女たちに言った。

 

僕「ありがとう 助かった これからは”よう”が息が出来なくなっていたら自分たちで上を向かせてあげてくれい」

 

そして、彼女たちをほめたたえた。ありがとう。助かったよ。”よう”もしんどい思いをしなくて喜んでいるよ。えらい。言ったことがすぐできるんだね。素晴らしい。これからも頼むぞ。頼りにしているぞ。彼女たちは、褒められると少し照れたそしてとても喜んだ表情をしていた。

 

 

 

その日以来、長男がうつぶせになろうものなら上を向かせるべく即座に引っくり返してくれるようになり、無理やりひっくりかえすことで頭を床に打ち付け続けている。

 

 

 

 

もうちょっとでいい。もうちょっとでいいから赤ちゃんを優しく扱ってもらえますでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 今日の写真は、
ちっちゃいくつ
【次女がこれを履けと無理強いしてきます】


f:id:TouTou:20200709081941j:image