育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~資格3~育メンパパ”とう”の父になるまで part9

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

前回の続き、これまでのお話のつづき、、、、

 

赤ちゃん生まれるから、

家族増えるから、

 

ちゃんと真面目にしなきゃなーと思ってはいるのですが、

自分の性格がめちゃくちゃ邪魔をしてしまいます。

 

f:id:TouTou:20200413134836j:plain

 

 

やっぱり僕”とう”の性格は、

なんでも気楽で仕事も趣味もやめたけりゃやめるし面白いそうなことはすぐ飛びつくし楽しいことには目が無いし、、

 

とっても自由なのです。

※”とう”という人間は例えばこの国に行きたい!とおもったらすぐに全ての予定をキャンセルして翌日飛行機の予約をしちゃうような人なのです。

 

 

これがなかなか捨てきれないんです。

性格変えろと誰かから言われても本気で自分を変えると決めたとしても変えられなかった。。

 

今後も変わらないんだろうなというか、、、

 

む~

 

 

 色々考えた結果、辿り着きました。

 

 

 

 

【この性格を変えたくない】

32歳でついに気が付きました。

 

 

 

【うん 僕は僕でいいや 家族にはちょこっと迷惑かけるかもしれない けど違うとこで頑張ろう 性格変えようとすることをあきらめよう】

ということでこのまま生きていくことは決めました。

 

 

 

僕は自由になりました。

でもちゃんと分かってます。

奥さんと赤ちゃんを餓死させるわけにはいきません。

 

 

だから、

仕事がいやになって辞めたとしても

ご飯代を稼ぐことができるように

準備しておくこと。

これが自由な僕が家族にできる最大の努力です。

 

 

なので考えました。

 

仕事をしていない今できることは。。

 

 

 

 

 

 

やっぱ、ちゃんと仕事に役に立つ資格をとっておこう

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ成長しました。

 

さてさて、資格ですが今回はバスの運転免許の二の舞を踏むわけにはいきません。

 

重点においたことは、

①それを持ってたらちゃんと就職できる

②就職先に困らないくらい働き手の需要がある

この2点のみに重点を置いて、調査しました。

 

 

 

うん。介護だ。

 

f:id:TouTou:20200413142805j:plain

 

 

 

 

介護は

・めっちゃ人手不足

・求人めっちゃある

という情報ばかり。

 

 

 

ということで、成長した僕は介護職員初任者研修という資格を取ることを決意しました。

ハローワークで紹介してもらえると聞き、すぐ申し込み。

 

2カ月くらいだったかな?学校のようなところに通い講座を受け、資格GET!!

すこ~し大人の階段を上ってきた。

のかな??

 

 

続きは次回!!

次女“ひっこ”2歳♀

【なんてすてきなお腹なんだ】

f:id:TouTou:20200413134618j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加