育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~自粛して良かったこと~育メンパパ”とう”とコロナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

~番外編~僕の家族とコロナについて。

 

 

僕・奥さん・こども3人の5人家族です。

 

 

コロナウィルスで当然のごとく絶賛自粛中ですが、

つらいニュースや悲しいニュースばかりなので、

絶賛自粛中の僕が、

 

 

 

”自粛して良かったこと”

 

 

 

と思うことを思いつく限り書きます。

※最後にも書いていますが、本当につらい状況に置かれている方にとっては、そんなこと考えれる訳がないと思います。ただただ僕が感じたことです。

 

 

 

①こどもと仲良くなれてる

とにかく一緒にいる時間が多いので叱ることもあるけど仲良し度UP。

②冷凍食品のおいしさに感動した

最近の冷凍食品おいしすぎ。おすすめは日清のタンタンメン。めちゃめちゃうまい

③奥さんと話す時間が増えた

これも一緒にいる時間が長いので普段ゆっくりできない話もできてます。

④布団をよく干せている

休日、暇なので干しまくれます。

⑤休日ビールをいつもより少し多く飲める

休日暇なので普段より多く飲めます。

⑥奥さんとのことを考えれるようになった

こども3人いてご飯作るの結構大変だなーとか、自分の時間欲しいだろうなーとか家で一緒にいることでわかることが多いです。

⑦僕のパンツがいつの間にか増えていることに気が付いた

奥さんが買ってくれたのですね。ありがとう。

⑧長女がジョギングに付いてきてくれる

僕はたまにジョギングをするのですが一人では楽しくないのでもうすぐ5歳の長女を誘いますが、普段はなかなかついてきてくれません。でもコロナでどこも行けないよと説明したら一緒に行ってくれるようになりました。

⑨両親への感謝の気持ちが増した

もし自分が無症状で感染していた場合、移すのが怖いので会うのを自粛しています。ビデオ通話などで繋がっています。なぜか直接会うより、普段感じないありがとうを感じることが出来ます。

⑩人生について考える時間ができた

休日暇な時間が多いのでこれからの仕事・私生活・人生をどうやって面白くするか、こどもの明るい未来をどうやって作るかとか考えています。

⑪おもちゃの整理ができた

こどもにいらないおもちゃを選別してもらい、捨てまくり。

⑫バリカンの使い方がうまくなってきている

僕は坊主です。バリカンで髪を切る回数が増え、技術力UP中。(散髪屋さんに行く必要なし)

⑬子どもの寝顔をよく見れる

いやー寝ているときめっちゃかわいい。

⑭飲みに行けないので無駄遣いがない

僕は”形に残るもの”にお金を使わないです。使うものは”形に残らないもの”。飲みに行ったり、旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、、全部今できないことばかり。なのでお金全然使わないです。

⑮筋トレを始めた

筋トレでもしてみようという気になりました。

⑯どこに何があるか把握し始めている

家の中で奥さんしか知らないものが多くあったけどほとんどのものの場所がわかってきちゃいました

⑰家にあるもので遊べる技術ができてきた

毛布をマントにしたり、パンツ帽子(パンツを防止として使用)と靴下手袋(靴下を手袋として使用)を装着した僕〖鬼役〗と一緒に鬼ごっこをしたり、どんなものでもこどもと遊べるようになってきました

⑱チーズの好みが分かってきた

飲みに出かけることができないので、家でお酒を飲んでいます。おつまみにチーズを食べるのですが、ベビーチーズ?(5個入りで安くスーパーに売っているもの)のいろんな種類を奥さんが買ってきてくれて、食べ比べてみるとそれぞれ味が違う。おすすめはクリームチーズです。

⑲散歩が結構楽しいことがわかった

今、時期としては寒くもなくちょうどいい気温ということもあり、単純に気持ちいい

⑳雨が降っても別にいい

普段は3人こどもがいることでどこかに行くと決めた後、雨が降っていると、うぁーきついなーとなるのですが、もそも外出できないのでそんなマイナスの感情もなく、逆に昼寝の時の雨音は格別です。

宅配サービスがめちゃめちゃありがたい

子どもが3人がちっちゃいので、買い物に行くのでさえ結構大変なので以前よりスーパーの宅配サービスを利用しています。こんな時期さらに重宝しています。

 

 

 

 

 

 

 きりが無いのでやめます。

 

 

 

 

 

 

【自粛で家にいる時間が増えると

 

 

 

家族にとって自分にとって、

しんどい中ではありますが、

 

 

ちょこっとだけ良いこともある。】

 

と思いました。

 

 

 

 

 もちろんご本人がコロナウィルスに感染してしまったり、周囲の大切な方が罹患されたり、仕事が奪われしんどい思いをされていたり、本当につらい状況に置かれている方にとっては、そんなこと考えれる訳がないと思います。

 

 

 

長く暗いトンネルの中だとしても、一個だけでも光が見つけられるといいですね。

 

 

 

今日の写真は、

長男“よう”0歳♂

【まだまだちっちゃい足だね】

f:id:TouTou:20200414113927j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加