育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~お母さんの思い~育メンパパ”とう”の一人目育児 part18

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

 

前回の続き、これまでのお話のつづき、、、、

 

 

  

 

さてさて、赤ちゃんが生まれて1か月、、、

当初から母親にはサポートしてもらうのは一カ月だけと決めていたので、僕・奥さん・僕の母親・赤ちゃん”こっこ”の四人の生活も終わりを迎えます。

 

 

母親にやってもらっていたこと

・洗濯

・ごはん(朝ごはんと夜ごはん)

・たまに赤ちゃんのお風呂

・軽い掃除

 

これらをサポートしてもらっていました。

1か月経ち、ある日曜日、「ありがとう」と母親を見送りました。

 

 

 

これから3人の生活が始まりました。

母親にいろいろしてもらっていたことを自分たちでやっていきます。

洗濯は僕が、ごはんは奥さんが、皿洗いは僕が、赤ちゃんのお風呂は奥さんが、赤ちゃんのお世話は基本奥さんが、掃除は両方が、、、

 

 

 

いそがしくばたばたと過ごしていました。

まだまだ夜泣きが激しく大変ではあり、きつかったですがそれなりになれていきました。

 

 

 

2か月後・・・・

 

 

 

【やっぱきつい】

f:id:TouTou:20200421160501j:plainf:id:TouTou:20200421160501j:plainf:id:TouTou:20200421160501j:plain

 

 

 

甘えんな!と言われるかもしれませんが、やっぱりきつい。

赤ちゃんはたまに笑いを見せてくれたりとかわいいなと思える時間が増えていったものの・・・・・・

 

 

 

慣れない仕事と毎日の睡眠不足で最初はよっしゃやるぞと意気込んで率先していた家事や赤ちゃんのお世話・・・

 

 

 

【毎日きつい 仕事して帰ってしんどい中家事やお世話。。 赤ちゃんはかわいい でも自分の時間が無い ビールもろくに飲めない 自分の時間欲しい】

f:id:TouTou:20200427104957j:plain

こんな気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

 

 

そんな気持ちのまま家事などをするのでダメと分かっていても顔に出てしまっていたのか、奥さんは言いました。

 

奥さん”なっこ”「無理してやらなくてもいいよ」

僕「無理なんかしてない!!!」

 

 

 

 

変な感じ・・

 

 

 

 

なんでしょう。

この重苦しい空気は。。。

そんな空気を何度か繰り返し、軽いけんかもしました。

 

 

 

 

【めっちゃ家の空気が悪い だめだー これじゃだめだ じゃあどうすればいい? どうすれば僕は機嫌よく楽しく家事出来るんだろう】

f:id:TouTou:20200427105120j:plainf:id:TouTou:20200427105120j:plainf:id:TouTou:20200427105120j:plain

そう考えるようになりました。

 

 

 

よし、ちゃんと話そう。

 

 

 

「このままじゃけんかばっかりして楽しくないよね どうしたらいいと思う?」

奥さん”こっこ”

「う~ん どうしたらいいのかね 自分たちが充実してないとしんどいばっかりだよね」

「よし 仕事の休みの日はどっちかが一人で赤ちゃんを見る時間を作って一人の自分時間を作っちゃおう」

 

 

こうして、休日は一人時間を作ることになったのです。

 

例えば、

土曜の午前

奥さん外出(僕は家で赤ちゃん見る)

土曜午後

僕外出(奥さん赤ちゃん見る)

 

というふうに自分時間を週一回作りました。

 

 

 

 

【めっちゃいい】

f:id:TouTou:20200427105229j:plain

 

 

 

 

 

これ僕的にはめっちゃいいです。

僕にとっては、自分時間があることでめっちゃリフレッシュできる。

家事がしんどい…とか今赤ちゃん見るのきつい…とか無くなりました。リフレッシュしているので気分よく家事・育児に取り組めます。

 

僕はそれに加えて、月1~2回は飲みに行くようになりました。お酒を飲みに行くことが好きな僕はより毎日のストレスが減りました。

 

 

僕は、楽しく過ごせているなーと感じていました。

僕はです。。

 

 

 

 

 

とある日の会話

僕「いやー自分時間作ったらストレスも減っていい感じ!楽しい毎日だねー」

奥さん「うん・・・」

 

 

【あれあれ おかしいぞ なんだこの感じ 僕はめっちゃいい感じなのに奥さんは違うの??いやいやネットで読んだことがある 一人の時間が無いのが育児の大半の悩みだと。 やってることは間違っていない はずだけど なぜでしょう この不安感】

 

 

僕「どした?なんか思うことある?」

奥さん「う~ん 私だけかもしれないけど。。。。。一人時間もいいけど、私は赤ちゃんと離れたいと思わないよ 僕も含めて3人で一緒にどこかに行くとかが私は嬉しいな」

 

【え そうなの

f:id:TouTou:20200427105454j:plain

 

 

僕と同じくストレス減っただろうなと思っていたので、結構びっくりしました。

一人時間があれば解決!と思っていたのに違う。

 

 

僕の思い

気分良く過ごすために、自分の時間が欲しい

 

奥さんの思い

一人の時間もたまにはほしいが、3人で外出したりしてみんなでリフレッシュする時間が欲しい

 

 

ん~

男と女の違いなのか、母親の思いなのか・・・

よくわかりませんが、同じ状況でも感じ方が違う。

 

すんごく勉強になりました。

僕の感覚を押し付けていたのです。。

 

 

 

上記を踏まえた解決策

僕…土日のどちらか午後のみ一人で外出する。たまに飲みに行く。

奥さん…僕がいる休日の時間は3人一緒に外出する。もし一人の時間が欲しくなったら言ってもらい僕がお世話をする。

 

 

 

 

一件落着

f:id:TouTou:20200427105618j:plain

 

 

 

 

みんな楽しく育児できたらいいですね

 

 

 

 

 

続きは次回!!!

 

今日の写真は、

長男“よう”0歳♂

【このむちむち感・・僕はひまがあったらもみしだきます】

f:id:TouTou:20200427110416j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加