育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~こどものいい所の伸ばし方~育メンパパ”とう”の育児日記 part21

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

これまでは今までの歴史をたどってきましたので

 

今回からは、、、、

育児日記を書いていきます!

 

とその前に、子どもたちの紹介をします。

 f:id:TouTou:20200430095303j:plain

 

 

”こっこ”

長女 現在4歳 保育園年中さん 約100cmくらい 体重18kgくらい

 長女”こっこ”の特徴

 ①とにもかくにも飲み食いが大好き

現在4歳ですがそれは今も変わらず、、、食事制限は奥さんがしており、、あんまり量は食べさせていません。が、体質なのか、、ぽっっっっちゃり体形。赤ちゃんの時に比べたら全然ましになってきましたが、保育園などに行くとうん・・・まだまだ横に広いね・・・・いまだに僕のごはんやおやつを狙って、ちらちらかわいい横目で見ているのは知っています。

 ②めちゃめちゃ優しい

ほんっとに優しいです。赤ちゃんの頃からとても温和な子。友達とおもちゃの取り合いすらしません。平和を望みます。逆に心配になるくらいに優しい子。完全に性格は奥さんの血を継いでいます。友達にいろいろやられてもなぜかじっと耐えてます。争いが嫌い。温和でかわいい子です。

 ③動かない

赤ちゃんの頃を思い出しますが、ほんとに動かない。どんなときでもだっこやベビーカー。家の中でさえ、座って遊び続けます。いやーこんなに動かないこどもっているのなと思うくらい動くのが嫌いでした。(今はいっぱい走るようになりました。でもやっぱりどんくさい)歩けるようになるのも遅かったですが、歩けるようになってもまず、歩かない。保育園での散歩も何度も行かない!と、ストライキ経験あり。

 ④並外れた気の使い方

これもすごいです。どんな時でも気を遣うタイプ。周りをちゃんと見るタイプ。昨日も夜ご飯の時、

”こっこ”「お母さんいつもご飯を作ってくれてありがとう」

奥さん「どういたしまして~ 味付け薄かったかな」

”こっこ”「いや 全然薄くないよ ちょうどいいよ おいしいよ ほんと おいしいよ ほんとに ほんとよ」

僕「はっくしょん」

”こっこ”「お父さん 大丈夫? 風邪ひいたんじゃないの? お薬とってあげようか? 熱が出ないように」

・・・やさしさと気の使い方がすんごい。

たまにやりすぎな感は否めませんが、”こっこ”のいい所です。

 ⑤昼寝後の泣きが半端ない

お昼寝の後の泣き方がやばい。4歳になってちょっと落ち着いてきましたが、とんでもない声で泣きまくり。。すごいです。なにしても泣き止むことはないです。赤ちゃんの頃はなんか病気かと思うくらいでしたが、ただの寝起きの悪さみたい。昼寝の後、泣き声が聞こえたら試合終了。なにをしてもなくので、ある程度ほっておいて泣かせるしかないのです。毎回約30~40分。。。長い。。。

 ⑥ディズニーランドが好きすぎる

僕は行ったこともなかったのですが、奥さんが好きだったこともあり、ちょくちょくいくようになりました。”こっこ”はどはまり、、毎日のようにディズニーのアニメと実写版を見続けています。将来はシンデレラになるとのこと。頑張れ。”こっこ”ならなれる。できる。

 ⑦髪がめっちゃきれい

つるっつるの真っ黒のストレートです。よしよしが気持ちいい。

 ⑧どんくさい

運動が苦手なこっこ。なんとか運動好きになれるように、一緒に走ったりようやくしてくれるようになりました。でもいまだにコケる回数が多く、こけ方がとにかく重い。どすっ。でもそれがかわいい。

 ⑨手先が器用で頑張り屋

先日家に貼られたシールをはがす作業をこっこにお願いしました。しっかり貼られていたので、大人でも取るのは一苦労。洗剤でもつけてこすらないととれないなぁと思っていましたが、こっこは無我夢中で爪を使って剥いでいきます。もういいよ!といっても嫌だ!といって1時間近くわきめもふらず、きれーいに取り切ってしまいました。

 ⑩用心深い

何をするにも用心深い・・・用心深すぎる・・・・こどもなのに。。。なぜだろうと思うくらい石橋をたたきます。たたきすぎです。誰かがやるまでやらない。聞いてからじゃないとやらない。なぜかこころに決めているようです。僕はいつも”こっこ”ならなんでもできる!と励まし続けています。

 

 

 

”ひっこ”

次女 2歳 83㎝くらい 12㎏くらい 保育園 未満児

 

次女ひっこ”の特徴

 ①すばしっこい

なにをするにもすばしっこい。立ち上がるのも歩くのもめちゃめちゃ早かった(7か月くらい)赤ちゃんの時でさえ、動きたい気持ちが抑えきれずベビーベッドは使えなかったです。チャイルドシートでさえほとんど使ったことが無い子です。

 ②悪い

お姉ちゃん”こっこをたたいたり、髪の毛引っ張ったりして泣かします。めちゃめちゃ悪い。男の子より悪い。。。僕もたたかれます。おこっても「けっ」という顔。

 ③なんでもすぐする

少々怖いモノでも率先してやります。とりあえずチャレンジ!精神の強い子。”ひっこ”のいい所。

④ずーっと動いている

家にいても座っている時間なんて皆無です。歩くこともあまりなくずっと小走り。たまに歩く時はつまさき歩き。ようやく座ったとしても中腰。寝る直前までずーっと動いて、寝るときは一瞬でねます。

 ⑤とにもかくにも飲み食いが大好き

これはお姉ちゃん”こっこ”との唯一の共通点。でも、ずっと動いているのであまり太りません。お腹だけ風船のように膨らんでいます。

 ⑥なんでも気にせずいえるタイプ

甘えるとき違う子を抱っこしていても関係ありません。突進してきて抱っこを代わらせます。遊びたい時も同じ。とっても単純でかわいいこです。

 ⑦自分勝手

自分の思い通りにならないと、きーっと大声を張り上げ、たたいたり悪いことをします。とにかく自我が強い。

 ⑧うまいこと立ち回る

たたいたりするのをこちらが怒ると一瞬泣くのですが、すぐ立ち直りにこっと笑って抱っこをせがみます。うまい。うますぎる。僕の負けです。

⑨切り替えが超早い

ころんで痛くて泣いても10秒後には楽しそうに遊んでいます。忘れやすくあんまり考えないいい性格。

 

とみてみると、お姉ちゃんと妹の性格は真逆。

2人ともそれぞれの色があってかわいいです。

 

 

 

でもなんでこんなにも違うんだろう。。。。。。

 

 

 

 

おんなじ育て方をしているのに。。。

同じこと思うお父さん・お母さんいらっしゃいますよね?

 

 

僕は長女・次女2人を見ていると、生まれ持ったものって確実にあると感じます。

 

 

それぞれにいい所がある。

いい所を伸ばしてあげれるような子育てができたらいいなと思います。

なので、、、、

 

僕が勝手に思う、いい所の伸ばし方

①まず、一対一で話せる環境を作る

これ結構難しい。特に3人こどもがいると例えば”こっこ”と僕だけで話せる状況がなかなかつくりにくい。でも、例えば次女がねている時間やちょっとコンビニに行く時など、2人で話せる状況を作ってあげてその子の本当のいいところを見つけてあげることが一番かなと思います。もう少し大きくなったら何か月かに一回、それぞれとデートをする予定です。

②家族の前・みんなの前であほみたいにほめる

例えば、”こっこ”のいい所は誰よりも優しい所です。自分で遊びたいのに、我慢して妹におもちゃを貸してあげたりすると、僕はあほみたいにほめます。ただ、えらいねーとか言うだけじゃ何の意味ないです。そんなんじゃあほめられた感がない。すごすぎる!!”こっこ”はすごい!!そんな優しい子お友達にいる??いないよ!こっこだけだ!ほんとにいい子だー!と引くぐらい大げさにみんなの前で褒めます。そうすると照れながらも、ほめられてうれしい。次も、ずっと、優しいままでいてくれます。

③ぼそっとほめる

例えば、「そういえば、お母さんが”こっこ”が今日優しいことして偉かったんだよって言っていたよ」とぼそっと言います。だれかが自分の知らないところで褒めててくれたんだ!と思ってやさしさに磨きがかかります。

 

 

 

 

 

 自分の長所に自分で気づいてもらえたらいいなあ

 

 

 

 

 

【子育てって難しい】

f:id:TouTou:20200430140419j:plain

 

 

 

 

 

 

あっ

長男”よう”の紹介を忘れていました。

 

 

 

 

まあいいや

 

 

 

 

 

長男”よう”はまだ0歳。

まだ2カ月です。今は良く泣く、ただただかわいい赤ちゃんです。

 

 

3人の自慢のこどもたち!!

よろしくおねがいします!

 

 

続きは次回!!!

 

今日の写真は、

長女“こっこ”4歳♀

【こっこが0歳の時の足。。すてき】

f:id:TouTou:20200430092103j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加