育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~きょろっけ~育メンパパ”とう”の育児日記 part31

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

 

 先日夜の出来事。

 

 

僕は3人子どもがいる。長女4歳、次女2歳、長男0歳だ。

 

 

 

娘たちはよく食べる。本当によく食べる。食べることがとても好きだ。長女・次女はもちろんのこと0歳の長男もぷくぷく太ってきて将来有望だ。とにかくよく食べるので安心な反面、親としては少し気を遣っている。ほっておいたら無尽蔵の内臓であるだけ食べて太ることは間違いない。だから僕たちは考えた。食事はある程度ですませ、最後にデザートを差し上げることで気を散らすのだ。毎食の習慣にしている。

その日の夕食も同じようにある程度の食事量で済ます予定だった。しかし2歳の次女”ひっこ”は、夕食を食べている途中にも拘らず、僕の皿を指さし「ちょーらい」(ちょーだい)と言い続ける。だめだよ、まだあるでしょというと「ちょーらい」(ちょーだい)「ちょーらい」(ちょーだい)を連呼させた。僕はあげたい気持ちはやまやまだったのが、心を鬼にして、彼女の体を気遣い、あげないこととした。しかし、彼女はいやいや期真っ最中。「ちょーらい」(ちょーだい)の連呼の後、激しく泣き始めた。彼女が狙うのは僕のコロッケである。

 

僕「だめだよ ごはん終わったらデザートも食べるんでしょ」

次女「きょろっけ ちょーらい」(ころっけちょーだい)

僕「後からデザートあげるから」

次女「きょろっけ ちょーらい ちょーらい」(ころっけちょーだいちょーらい)

僕「・・・・」(無視)

次女「ちょーらい ちょーらい たべるー」(ちょーだいちょーらいたべるー)

次女「ぎゃーーーー」

といった具合で、話は全く前進しなかった。

 

僕は考えた。そんなにコロッケが欲しいのならば、コロッケをあげる代わりにデザートをあげないという方向に持っていけるのではないか。そして会話を続けた。

 

僕「コロッケ食べるんだね?」

次女「うん」

※彼女は2歳になりたて。宇宙語から脱却したばかりだがこちらの話はおおよそ理解している。

僕「コロッケをあげよう。でもデザートは無し。いいね?」

次女「きょろっけたべる」

 

僕は念を押した。

僕「今日のデザートはコロッケだ。いいね?」

次女「きょろっけ」

 

というデザートをコロッケをする約束を取り付け、僕は2つの皿を取り出した。一つは長女用・もう一方は次女用のデザート皿だ。長女の方はいつもと同じように、クッキーとポン菓子、次女の方には当然の如く、約束通り、4分の一に切ったコロッケのかけらを入れた。まずは長女の前にクッキーとポン菓子の入った皿を置いた。

長女「おいしそう ありがとう」

次女はそれを見ながら、「おいちそうねー」と言っている。

 

そして、4分の一サイズのコロッケが入った皿を次女の前に置いて差し上げた。

 

 

 

次女は何もしゃべらない。時が止まっている。

 

「・・・・・」(8秒)

 

8秒間の沈黙の後、彼女はもう一度長女の皿を確認した。自分の皿にはコロッケのかけらのみ、長女の皿にはクッキーとポン菓子。おかしな顔になってきた。泣くのでも笑うのでも真顔でもない。おかしな顔だ。口はカタカナのム、目はなぜかつりあがり、鼻の穴が広がっている。時間がたつにつれ、おかしな顔に磨きがかかってきた。

 

次女「で、でざーとがぁたべたいぃ」(涙)

僕「でもさっきコロッケがデザートって言ったでしょ?」

次女「で、でざーとが ひっく ヒック たべぇたいぃ」(涙)(涙)

 

かわいい。なんてかわいいんだ。2歳の彼女は全貌は理解できていない。しかし、目の前にコロッケのかけらしかないこと、対して長女の皿には自分のそれには入っていないおいしそうなデザートがあること、デザートはコロッケでいいと了承してしまったこと、などを頭の中を巡らせているに違いない。小さな頭の中でいろんなことを考えた結果、おかしな顔になり、我慢ならず涙を流しているのだ。子どもたちはこんないろんな経験をし、それぞれの頭で考えて成長していくのだろう。その可愛さと純粋さがたまらなくいとおしい。抱きしめたくなったが、僕は会話を続けた。

 

僕「”ひっこ”デザートが食べたいんだね」

次女「うん ヒック」

 

可愛く不憫に感じた僕は長女と同じデザートを入れてあげようと皿を持ち上げようとした。その瞬間、 泣いているのにも拘らず、素早い動きでコロッケを鷲掴みにし自分の口に放り入れた。お皿にはコロッケの衣のみが散らかっていた。

 

 

結局コロッケをたべ、更にはデザートまで手に入れた。

彼女は欲しかったものをすべて手にいれたのだ。

 

 

 

 

 

いやー勝てねー

 

 

 

   

 

 

 

今日の写真は、

長女”こっこ”4歳♀、次女”ひっこ”2歳♀

【なんかほっこりしちゃいます】

f:id:TouTou:20200518135207j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加