育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~長女の教え~育メンパパ”とう”の育児日記 part33

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。

 

 

テレワーク中の出来事。

 

 

僕は3人子どもがいる。長女4歳、次女2歳、長男0歳だ。

 

 

 

 

僕はほとんどは会社に出勤しているものの週に1~2回は自宅でテレワークをしている。3人小さい子がいる中で自宅で仕事ができるのかという不安はあったがこの機会にチャレンジしてみた。タイミングがいいのか悪いのか分からないが、奥さんは育休中で家にいるのでどうにかできるだろうという予想をし、テレワークを試みた。

 

こどもが邪魔をしてくるのではないか。という不安はいい意味で大きく裏切られた。8時半、畳の部屋にこもる決意をした僕は、長女・次女を目の前に言い放った。「ここにはいってはだめだぞ お父さんは仕事をするのだ 仕事をしないとご飯は食べられないのだ」そう言い放った僕を彼女たちは真剣なまなざしで見つめている。なんでなんでいいじゃんいいじゃんと言ってくるだろうと思って答えを待っていると、長女が口を開いた。

長女”こっこ”「わかりました!」

僕は驚きを隠しきれず、「え??」と思わず返してしまった。すごい。すごすぎる。こんないい子に育っていた。実際、その部屋に入るか入らないかは別にしてそう言えたことに感動した。更に素晴らしいことにそして彼女はわかりました!と答えた後、2歳の次女”ひっこ”に話しかけた。

 

長女「わかった?ひっこ。 お父さんは今日この部屋でお仕事だって お仕事はいっちゃだめだよ」

次女「ふぁい」(はい)

 

なんてことだ。自分のみならず妹にまで僕の仕事の邪魔をしないように伝えてくれている。すばらしい。すばらしすぎる。そして、素直に「ふぁい」といえた次女も偉い。2人を見て僕は感動したとともに仕事への気合が入った。

 

そして長女はさらに話を続けた。

長女「 はいったらご飯食べられなくなっちゃうんだって いいの?ご飯食べられなくても いやでしょ だからはいっちゃだめなの わかった?」

次女「ふぁい」

僕「・・」

 

 そして長女は次女を座らせた。

長女「ちゃんとわかった? お父さんはお仕事ででんわしたりぱそこんしたりするんだよ だからうるさくしちゃだめなの うるさかったらでんわができないでしょ」

次女「ふぁい」

僕「・・・」

 

 

長女「もしはいったらおばけがでてくるかもしれないよ こわいでしょ」

次女「ふぁい」

僕「・・・・」

 

 

長女「ちゃんとこっちみて ちゃんとはい!っていって」

次女「ふぁい」

僕「・・・・・・」

 

 

 

 

長女の”こっこ”さん、

ちょっと言いすぎじゃないでしょうか 

 

 

 

 

 

 

 

今日の写真は、

次女”ひっこ”2歳♀

ダッシュダッシュだーっしゅ】

f:id:TouTou:20200521104938j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加