育メンパパ”とう”の家族日記【心の声】

3人の子どもを持った育メンパパ”とう”の家族日記です【心の声】を書きます

~お母さん~育メンパパ”とう”の育児日記 part37

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 育メンパパ“とう”です。


お出かけ前の話。


僕は3人子どもがいる。長女4歳、次女2歳、長男0歳だ。

 

 

休日、家族で散歩に出かけるときのこと。

 

 

いつも出かける前、こどもたちはだらだらする。一度玄関までいってくれたとしても、次女はおもちゃを持っていくんだとおもちゃ箱に戻る。だらだら。長女はなんかスカートが気に食わないとタンスまで戻る。だーらだーら。長女と次女はのどが渇いたと水を飲むためキッチンに戻る。だーーーらだら。外に出るまでに何分かかるんだろう。その度、奥さんからきーーっ!!という金切声が部屋に響き渡るのだ。そういえば僕の母親は出かけるまでに相当な時間をかけるタイプだった。僕のおやじは本当に出かける時間の30分前を母親に告げることでその問題を解消していたのを思い出す。おやじが母親に施したそれのように、30分前の時間を告げてみようか。しかしその日の長女は違っていた。ちゃちゃっとタンスから靴下を取り出し、 自分が履いた後、次女の靴下も履かせ、わーわーと騒ぐ次女におもちゃを持たせる。たまにはこんな日もあるもんだと、2人の会話が聞こえてきた。

 

 

 

 

 

長女「ちゃんとくつをはきなさい」

次女「あだ」(やだ)

長女「なにしてるの?そんなところですわらないよ」

次女「あっこして」(抱っこして)

長女「だっこはできないよ にもつがあるんだから」

次女「あだー」(やだー)

長女「はやくあるきなさい」

次女「あだあだ」(やだやだ)

長女「こら げんかんでだらだらしない!」

次女「あだーあっこ」(やだー抱っこ)

長女「はやくいくよ しっかりたって」

次女「うぇーん」(大泣)

長女「もーーーなくんならつれていかない」

次女「ひっくひっく」(小泣)

長女「はい はやくなみだをふいていくよ」

次女「ふぁい」

長女「はい わたしのてをもって」

次女「うん」

長女「さあ いくよ」

次女「ふぁい」

 

 

 

 

 

 

長女は僕の妻と完璧にリンクしていた。

玄関で長女が金切り声を発するのは、そう遠くない将来なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 


今日の写真は、
長女”こっこ”4歳♀、次女”ひっこ”2歳♀
【あかむしという虫をさがしはじめた】

f:id:TouTou:20200529100803j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加